久しぶりに現地へ!臨床検査技師の学会参加レポート①
こんにちは、臨床検査技師のサユコです。
先日、久しぶりに学会に現地参加しました。
2024年5月31日(金)~6月2日(日)に開催された第97回日本超音波医学会学術集会です。
コロナ禍を経て、今でも継続してオンデマンド開催とのハイブリット型の学会や勉強会は多あります。
子育て中の身としては、参加しやすくなって非常にありがたく、今後もぜひ続けて頂きたいものです。
オンデマンドも便利でありがたいですが、やはり久しぶりの現地参加は良いものでした!
そこで、学会現地参加レポートで今回について振り返ってみたいと思います。
「私も同じ学会に参加したよ!」という方も、
「しばらく現地参加していないかも」という方も、
「まだ現地で参加したことないんだよね…」という方も、ぜひご覧ください。
現地参加を決めたわけ
今回の学会もオンデマンドのみの参加にしようか迷ったのですが、
- 会場が自宅から近い(大規模な会場では一番近いかも)
- くまのこ検査技師塾のオンラインサロンメンバーが口頭やポスターで発表する
- 久しぶりに現地のエネルギーを感じてモチベーションアップしたい
という条件が揃ったため、コロナ前に参加して以来の現地参加を決めました。
学会の主催は持ち回りで行われているため、自宅の近くで開催してくれるのは本当にラッキーでした。
ちなみに今年度の日超医の会場はパシフィコ横浜でした。
昨年から超音波検査士認定試験の関東会場になっているところですね。
超音波検査学会と比べて参加費はやや高いのですが、メンバーの口頭発表はぜひ聞きに行きたいと思い、せっかくなので現地参加を決めました。
その他、事前に公開されたプログラムをチェックし、聞きたい演題がいくつかあったので日程を確認しておきました。
時間的に現地では聴講できないものも、後日オンデマンド配信が視聴できるのでハイブリット開催はありがたかったです。
オンラインサロンのトピックでも「現地参加します」「発表します」といったメンバーの声が複数あがっていました。
2日目の午後から参加。いざ現地へ
実際は5/31(金)の午後からスタートしていましたが、2日目にあたる土曜日の午後から現地へ向かいました。
久々のパシフィコ横浜へ向かって歩いていると…
ポケモンのイベントが同時開催されていたようで、案内はポケモン一色。
日超医の「に」の字もなかったため、「…間違えてないよね?」と若干不安になりつつも。
ポケモンの勢いに負けていながらも、確かに開催されていました。
参加登録を行い、参加証を首からかけます。
事前に自分で印刷して持参し、ついているQRコードを読み込ませて行いました。
これで超音波検査士の更新に必要な単位が手に入ります。(後日オンデマンド配信を視聴してもOKです)
ポケットプログラムも無料配布されていましたが、現地参加者が多かったようで2日目お昼の時点で残りわずかとなっていました。
予想以上に混み合っていた
午後一番の講演だったため、ひとつ前のランチョンセミナーが終わるまで待機することに。
待機者の数は予想以上でした。
会場に入場できるようになって席を確保しましたが、あっという間に埋まっていきました。
乳腺の講義だったこともあってか、女性の割合が高かったです。
最終的には立ち見も出ていて、現地参加者の多さを体感しました。
私は、現場で講義を聴くと、いつも臨場感から気が引き締まる思いがします。
オンデマンド配信を見るよりも集中力を保って聴講できますし、
一緒に聞いている人たち全員が同じように検査に関わり、知識を得ようとしているんだと実感してやる気が出てくるからです。
内容については割愛しますが、現地で聞けて良かったと思いました。
その後に聞きたい講義があったので会場を移動しましたが、出遅れてしまい、なんと座席がない。
講義の間立ちっぱなしなのはちょっとしんどかったため、オンデマンド配信を見ることにして会場を離れました。
こんな時にハイブリット開催はありがたいですね。
色々なブースを回る
目あての講義は聞けなかったものの、会場内にはまだ見どころがたくさん。
まず、書籍コーナーで気になる本の中身を実際に確かめに行きました。
超音波関係の書籍は大きい書店にしかないため、実際に中身を確認出来る機会は貴重です。何冊か気になる本をピックアップし、1冊購入。
あとは懐事情と相談しながら追々考えることにしました。
(写真が多いし、カラーだったりすると中々のお値段ですよね…)
企業ブースでは、お世話になっているメーカーさんにご挨拶をして過ごしました。
日頃のメンテナンスなどのお礼を言ったり、アンケートに答えてノベルティを頂いたり、最新の上位モデルの機械を触らせて貰ったり、と有意義な時間となりました。
富士フィルムさんのブースにあったくまのこ検査技師塾のセミナーチラシ
(写真には撮っていませんが、ポスター発表ブースも一通り拝見しました。)
また、途中でくまのこ検査技師塾長にも遭遇!マンツーマンハンズオンセミナーでお世話になって以来の再開でした。
色々な人に出会う
確実に現地参加するのを知っていたのは、口頭発表をするあや姉さんとくまのこ塾長でしたが、
会場内で偶然にも
- 前職場の技師長
- たまに仕事でご一緒する放射線技師の方
- 現職場でご一緒している技師さん
に会えました。
他にも参加していた知り合いはいたようですが、滞在時間が合わず。
こういう偶然も嬉しいものです!
そうこうしているうちに日が暮れ、気付けば会場の目の前で横浜開港100周年の盆踊り大会が開催されていました。
2日目の演題発表が全て終了したその頃…今回の学会で口頭発表するあや姉さんが横浜に降り立ったと連絡が!
次回、いよいよくまのこメンバーと初対面!
(学会参加レポート②に続く)