オンラインサロン「くまのこ検査技師塾オンライン」で情報共有をしませんか?

臨床検査技師のオンラインサロン

みなさん、こんにちは。 
くまのこ検査技師塾 代表の熊木です。

僕がオーナーを務める臨床検査技師のコミュニティサロン 「くまのこ検査技師塾オンライン」についてご紹介します!

現役の臨床検査技師、学生の方に、
本当におすすめしたいオンラインコミュニティーになっています。

「くまのこ検査技師塾オンライン」とは?

世の中には様々なジャンルのオンラインサロンがありますが、

この「くまのこ検査技師塾オンライン」は月額会員制のコミュニティーサロンになります。

日々の業務の中で感じる疑問や、転職活動、業務以外の相談など、臨床検査技師同士で気軽に意見・情報交換ができる場所です。

当コミュニティサロンは承認制としていますので、
確かな方しか参加ができません。
(*臨床検査技師以外の方も入会可能となりました。

SNSや個人ブログでの発信、企業による情報サイトはありますが、

このように気軽に臨床検査技師同士で話し合えるコミュニティが少ないと感じていましたので、自分で立ち上げてしまいました。

コンセプト&ミッション

当サロンは、「Slack」をというチャットツールをプラットホームとしています。

代表
代表

コンセプトは

「ラウンドディスカッション方式」のコミュニティです。

 

ひとつの疑問に対し、さまざまな意見があるのは当たり前です。

そのため、一方的な「講義タイプサロン」ではなく、
参加メンバーが輪(ラウンド)になって、コーヒー片手に気軽に意見交換ができるような「コミュニティサロン」として運営をしております。

もちろん、学生さんも大歓迎です!

ミッション理念は下記の通りです。

匿名で参加をすることができる!

入会希望者
入会希望者

身バレしたくないのですが・・・

「くまのこ検査技師塾オンライン」は匿名で

参加することができるオンラインサロンなんです!

代表
代表
入会希望者
入会希望者

それなら、安心して参加することができますね。

コミュニティーでは、どんな話題があるのですか?


それでは、コミュニティーチャンネル(チャットルーム)の一部をご紹介します。

  • エコーの部屋・・・超音波検査士が多数在籍しております。(全領域OK!)
  • 病理と細胞診の部屋・・・細胞検査士(スクリーナー)数人が在籍。大学院の技師が細胞診や病理の症例解説をしています。
  • 学生の部屋・・・学生が色々な悩みを相談できる部屋です。
  • 国試チャレンジ・・・学生、現役問わずにみんなで国試の問題を解いていきます。(週3回更新!)
  • 心電図の部屋・・・心電図の問題提示や症例検討などを行います。
  • 医動物学の部屋・・・大学講師の技師が講義資料を提供しています。
  • 目標と報告の部屋・・・目標を定めて、技師として、人として成長報告ができる場所です。
  • 職場の人間関係について・・・クローズドな環境ならではの悩みの相談ができる部屋です。
  • 女性技師の部屋・・・その名の通り、女性だけが参加できる部屋です。(男性は閲覧可能)
  • パパママ技師の部屋・・・ほんわかしたお部屋。新人パパママが先輩に相談できる部屋です。
  • covid-19関連・・・臨床検査技師ならではの最先端な議論を交わしている部屋です。
  • 趣味と雑談ルーム・・・この部屋はタイトル通りの内容です笑

上記はチャンネルのほんの一部。
2021年8月現在では、「26」のチャンネルがあります。

毎日、多くの情報と質問や議論が飛び交っているわけなんです。
(入会当初は頭がパンパンになります笑)

臨床検査技師やコメディカルならではの疑問や相談があるはずです。

「上長や先輩技師にも相談がしづらい・・・」なんてことも、
この「くまのこ検査技師塾オンライン」では実現可能なんです!

参加して得られるもの

では、このサロンで具体的にどんな事が得られるのか?

第一前提として、「臨床検査技師」「コメディカル」という同業者しかいない環境で、楽しく質問や情報共有をすることができる場所ということです。

そして「参加しているみんなで良いコミュニティを作っていくこと」を意識しています。

1.臨床検査技師の輪が広がる

代表
代表
サロン内には「超音波検査士」「細胞検査士」「大学技師」「大学講師」や「フリーランス臨床検査技師」なんて方も在籍しています!


普段、関わることができない方のお話が聞けたり、気軽にやりとりすることができるので、

臨床検査技師の輪」がグッと広がるはずです。

仲良くなれば、サロン内でDMも送れますのでぜひ、有効活用してくださいね。

⇧様々な臨床検査技師の方がいます

2.どんどん質問ができる環境

それぞれ得意分野を持っている検査技師の方へ、どんどん質問をしてみましょう。

「受け身では、100%成長できません!」

自ら、積極的に質問をして新しい知識をどんどん会得しましょう!

質問は制限はなし、堅苦しくなく学べるのがメリットです。

代表
代表

読むだけでも十分に知識を得ることができますが、質問をすることによって頭の中が整理され、そこに新しい知識が入るので理解度が増すはずです。

3.自分の専門外の領域の知識を知ることができる

幅広く検査をしている方もいると思いますが、専門分野で仕事をしている方や、就業施設によっては行っていない検査もあると思います。

このサロンの特徴として、「自分の専門外の知識を知る」ということができるのです。

例えば僕の場合、「微生物学」や「医動物学」などは、卒業してから全く携わっていない領域です。それがこのサロンに入れば最新の知識を知ることができます。

これは、本当にすごいことなんです!

4、コミュニティーサロンの様子を大公開!

⇧例:エコーの部屋
⇧例:エコーの部屋
⇧例:医動物学の部屋
⇧例:学生の部屋
⇧例: 病理と細胞診の部屋(症例写真たっぷりです!)
⇧例:今日のできごと
⇧例:国試チャレンジ

5.会員 特典

会員の方には、さまざまな特典のご用意もございます。

だぴてぃのマネジメントnote 無料公開

管理人である「だぴてぃ」さんは、web作家として活動中。
だぴてぃさんが執筆しているコメディカル対象の「マネジメントnote」が無料で読むことができます。

⇧だぴてぃのマネジメントnote

オンラインセミナーのアーカイブ配信

当塾主催のkumanoko  night seminar(KNS)のアーカイブを視聴することが可能です。

⇧連携 管理栄養士のセミナー
⇧当塾講師陣のトークイベント
⇧代表の診療報酬についてのセミナー

くまのこラジオ

くまのこラジオ』とは、毎週月曜日6:30より配信されるサロン内限定ラジオ番組です。1週間が楽しくなる様な話題をオーナーと管理人がパーソナリティとして盛り上げます。

番組時間は長くても15分ほどなので、朝の通勤時間に最適です。また、サロンメンバーがゲストとして参加する回もあったりと、週初めに気兼ねなく聞けます。

くまのこラジオ
⇧くまのこラジオ

年に2回の会報誌を創刊

上半期と下半期の年2回、『会報誌【くまのこ】』を発刊しています。

⇧会報誌「くまのこ」の一部抜粋

6.slack というclosedな環境で作業効率の良い情報を整理できる

slackとは、チーム内で行えるチャットツールです。
PCブラウザ・スマホアプリもあるので、とても便利です。

サロン内のやりとりは、外部の方には見ることができません。
(セキュリティも◎)

管理人だぴてぃ
管理人だぴてぃ

最初は慣れるまで時間はかかりますが、

ファイル共有もできるので、作業効率は抜群です!

連携

当塾と連携している講師の紹介です。

臨床検査技師
服部 博明
超音波検査士(消化器)・CVT・認定認知症領域検査技師・フリーランス臨床検査技師の会
南雲 涼太
超音波検査士(循環器)・心電図マイスター・心電図マスター2020入賞
友藤 達陽
超音波検査士(血管・循環器) ・YouTubeチャンネル「臨床検査」
野口 真弓
CVT・乳がん予防医学推進協会理事
小田嶋 広和
細胞検査士(大学病院)

細胞検査士 1名

●その他、超音波検査士複数名、在籍

臨床工学技士
宮尾 眞輝
シャントエコー講師 (透析クリニック従事者)

管理栄養士
鈴木成美
管理栄養士(認可保育園 所屬)
杉山 真子
管理栄養士・歯科食育士(歯科クリニック所属)

入会条件

管理人だぴてぃ
管理人だぴてぃ

サロンに入会するためには、大きく2つ条件があります。

入会条件

・「臨床検査技師」「臨床検査技師を目指す学生」「コメディカル従事者」であること

・サロン活性化のため、積極的にコメントをする事

月額について

くまのこ検査技師塾オンライン」は、無闇に月額制にしているわけではありません。
きちんとした理由があります。

  1. サロン自体の質を上げるため(知識や教養を深めるために自己投資は必要だと思います)
  2. セミナーを開催するための費用
  3. 著名な講師を招聘するため
  4. サイト運営費

(入会前に簡単な審査もさせて頂いております。)

サロン会費について(学割あり!) 令和3年1月10日改定

2021年8月31日時点で【60名】の方が参加中です。

サロンは月額制とさせて頂き、学割お得な年一括払いもあります。

種別  月額
学生(自己申告制)  300円
一般     500円
年一括 5000円

*他の臨床検査技師をご紹介してくれた方は次の月額費を【 無料 】、
紹介された方も初月を【 無料 】とさせて頂きます。

代表
代表

有料ですが、様々な情報を共有することができるので、
間違いなく最高のコスパだと思っています!

2週間の無料体験実施中!

入会を迷っている方に、「2週間無料体験」を実施しています。

ぜひ、ご検討ください。

お支払い方法

サロンのお支払いは、
オンライン決済サービス「stripe(ストライプ)」を利用しております。【主要クレジットカード決済】に加えて、【Apple Pay】や【Google Pay】でもお支払いが可能です。

PayPalと比べ、手間がなく簡単に決済できることが特徴です。

決済日は、入会日から【1ヶ月単位】で更新となりますので、
いつ入会をしても損をすることはありません。

支払いに【銀行振り込み】を希望の方は、入会希望時にお知らせください。ご案内いたします。

〜入会・退会の流れ〜

入会の流れについては以下の通りです。

スマホでサロン利用の方は、事前にslackアプリをダウンロードしておくと手間が省けます。

slackアプリダウンロードはコチラ> 
iPhoneの方】 ・ 【Androidの方

おすすめはPCブラウザです!
投稿が見やすいし、コメントするときも快適にできます。

入会

入会までの流れ

①「お問い合わせ」から入会希望のメールを送る。
②入会が承認されると、「承認メール」と「stripeから月額請求メール」が届く。【最大で3営業日】
③決済完了を確認次第に、「サロン招待メール」が届くのでURLからご参加してください。【最大で3営業日】

退会

退会までの流れ

①サロン内にて、オーナーである少年くまのこに退会希望のDMを送る。
②退会日を通達しますので、当日0時を過ぎた段階でサロン退出の処理が行われます。

退会はいつでも可能だし、再入会もできる!

コミュニティサロンではあるので、合わない方もいます。


その場合はいつでも、退会することができますのでご安心ください。
(あまり歓迎したくないですが笑)

管理人だぴてぃ
管理人だぴてぃ

そして、いつでも再入会ができますので、
出戻りは大歓迎です!

皆さんのご参加お待ちしております!

みんなで臨床検査技師の素晴らしいコミュニティサロンを作り上げていきましょう!

質問などは、いつでもお問い合わせください。

ご参加お待ちしております!

代表くまのこ
代表くまのこ

くまのこでした。

それでは皆さん、サロンでお会いしましょう!

ばいばい!