いよいよ大詰め!9月~10月にかけて行う超音波検査士認定試験対策!

こんにちは、臨床検査技師兼ライターのサユコです。
残暑が厳しく「秋はいつ来るんだろう…」と思っていたら、気付けば朝晩すずしくなりましたね。
暑さは残るものの、たしかに秋がやってきました。

秋が来たということは…超音波検査士認定試験本番まで残りわずかということですね!
対策は進んでいますか?

今回は、「いよいよ大詰め!超音波検査士認定試験対策」として、この秋の時期にやるべきことをご紹介します。
気温差が激しい時期ですが、体調管理に気をつけて乗り切りましょう!

目次

アウトプットに注力しよう

直前期にはとにかく問題演習!覚えた知識をアウトプットしましょう。
過去問や問題集を繰り返し解いて、複数回間違えた箇所はテキストに戻って確認。
この繰り返しを行う時期です。

基本的に過去問を中心に勉強することになると思いますが、「もう問題を覚えるくらいやりこんじゃったな…」というあなたは、超音波専門医認定試験問題集に挑戦してみてはいかがでしょうか。

医師向けとはいえ、問題を作っている試験委員の先生方は同じく日本超音波医学会の先生方です。
私も解きましたが、問題のレベルは超音波検査士用のものとさほど変わらない印象を受けました。

特に基礎の問題をたくさん解きたい方にはおすすめです。
購入するには、日本超音波医学会の口座への代金振り込みしか方法がありません。一般発売していませんのでこれから購入の方は早めがおすすめです。

直前対策セミナーも有効活用!

これからの時期は、直線対策として各種のセミナーや模擬試験が実施されます。
「どうしても苦手だな」「この分野をもう少し詳しく勉強していきたい」
といった方は、オンラインセミナーなどを利用して追加受講を検討してもいいですね。

セミナーや模擬試験を受けた方は、受けっぱなしやめましょう!


必ず復習しましょう。セミナーで新しく学んだことを自分で説明できるでしょうか?
模擬試験で間違えた問題は正解できるようになりましたか?

新しく覚えたことは、必ず復習した後にアウトプットです!

交通機関やホテルの予約は大丈夫?

超音波検査士認定試験は、関東または関西の2箇所の会場しかありません。
遠方から受験する方は宿泊施設や交通機関の予約は済ませていますか?

なるべくなら、値段と試験会場までのアクセスのバランスがいい所を抑えたいですよね。
予約がまだの方はそろそろ動き出しましょう。

いよいよ試験本番まで2ヵ月を切りました!
後悔がないように頑張ってくださいね!

著者:サユコ

一児の母。
大学の検査技術学専攻を卒業した後、大学病院→個人クリニック→健診施設と勤務。


現在は検査技師かつ医療系ライターとして、フリーで働いています。

超音波検査士(健診領域)を取得したものの、まだまだ勉強中。


現在会員数135名!
臨床検査技師のためのオンラインサロン『くまのこ臨床検査技師塾オンライン』も運営中です。


学生も大歓迎!
他のコメディカルの方も入会可能です!

*1か月無料期間あり

臨床検査技師オンラインサロン
詳細はこちらからチェック
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

オンラインサロンで情報共有しませんか?

目次