たった少しの自己投資で、人生が大きく変わる!?

自己投資

自己投資】って言葉、よく耳にするはずです。

新人をはじめ若手たちは、自己投資をほとんどしていない気がしています。

そんなことより、「自分の趣味に時間や費用を当てたいんだ!」

そう思っているでしょう。

でもちょっと、立ち止まってください。

“自己投資で、あなたの人生は大きく変わることができます”

そして、新人や若手ほど、自己投資をする必要がある。

僕はそう考えています。

他の人たちは、自己投資をする必要がない。という意味ではありません。

成功者たちは、自分に労力や時間を100%と言っていいほど費やしています。

楽をして、彩り豊かな人生を得ることが出来る人は、ほんのわずかな人たちだけです。

自己投資は努力」と僕は思っていて、

たった少しの自己投資をするだけで人生が大きく変わっていきます。

そんな今回のパワーワードは【自己投資】について。

目次

自己投資という言葉を難しく考えるな

自己投資って聞くと、どう思う?

自己投資って聞くと、どうしても堅苦しい先入観がでてくるなー。

自己投資って聞くと変に「難しい言葉」と捉えてしまったり、

「たくさんのお金を費やさないといけないもの」と考えがちです。

断言します。

全くそんなことはありません!

自己投資は誰でも簡単に実践できて、そして人生を変えることが出来るツールなのです。

まずは堅苦しい先入観を頭から取り除きましょう。

自己投資とは努力のことである

冒頭でもお話をしましたが、

自己投資=努力】と考えましょう。

目標やミッションがきちんと定まっていて、そこに向かって努力することが自己投資なのです。

努力として捉えることができるなら、自己投資についてなにも偏見がなくなりませんか?

情報を知るために、参考書を買う。

有料セミナーに参加をしてみる。

認定資格を取るために学会に入会する。

少ない金額でも、大きな金額でも、

目標や目指すべき事のために少しでもお金をかけた事はすべて自己投資なのです。

自分自身に言い訳を作らない

自己投資ができない理由に対して、決して自分で言い訳を作らないことが鉄則です。

例えば、「医療参考書は高いからお金がない」とか

「セミナーに参加する時間がない」などがあります。

自分が目指すべき方向が定まっているのに、自己投資をするチャンスを自分自身で潰していませんか?

時間がないなら、作りましょう。

お金がないなら貯めましょう。

好きな人とデートをするために、時間を空けますよね?
好きな人にプレゼントをするために、計画的にお金を貯めますよね?

自分が目指すものや目標に対して、何も行動を起こさないのでしょうか?

本当にもったいない事をしている方が多いと僕は感じています。

ぜひ、自己投資の優先順位を見直してみませんか?

目標などが定まっていない人は、
働き方改革」の記事をぜひ読んでみてください。

まずは小さなことから始めてみる

読書
⇧読書は教養を深めます

自己投資をするという事に慣れていない方は、まずは小さなことから始めてみましょう。

僕のおすすめは読書です。

医療の本でなくても、小説などでも構いません。

仕事帰りにでも、近くの本屋にふらっと立ち寄り、フィーリングで本を選んでみましょう。注意事項としては、「必ず最後まで読み上げることができる本」です。

読書に慣れている方ならいいですが、初心者がいきなり分厚い本を読んでも挫折するだけです。

読みやすそうな本を選びましょうね。

本を読み終えたという達成感。

本の中にある世界観が自分の中に吸収され、新しい自分を発見することができるはずです。

その感覚を味わって欲しい。

本を読み始める前の自分と読み終わった自分とでは、知見や考え方が変化するはずです。

これも自己投資のひとつです。

たった少しの自己投資で、今後の人生が大きく変わっていくでしょう。

娯楽の漫画はほどほどにな〜。(オレもたくさん読むけど・・・)

時間を使うことも投資のひとつです

時間は有限。

時間というのは、誰もが平等に与えられています。

その時間をどう使っていくのかが、非常に大切なところです。自分の目標のために使った時間は有限なもの、つまり自己投資ということになります。

目標や、夢がある人ほど時間が足りなく、有意義に使う方法を模索しています。身の回りで、「この人は時間の使い方がうまい」という人がいたら、ぜひ相談したり、よく見ておくようにしてみましょう。

新しい発見がきっとあるはずですよ。

自己投資にかける時間を確保する方法

自己投資は、できるところから始めてみようとお話をさせて頂きました。

子育て中のママさん技師などや、どうしても時間が取れない人は絶対にいます。僕も日中は仕事をし、帰宅したら幼い息子と遊びます。(息子だいすきなので)

ほとんど時間を確保することができないのです。それが出来たら苦労しないですよね。

でも、時間がない方が自己投資の時間を確保できる方法があります。

それはいつもより30分から1時間ほど、早く起きることです。
これだけでも、かなり大きな差が出てきます。単純に1週間で7時間も自己投資の時間が生まれるのです。

僕も就寝前と早朝に読書をしています。とても有意義な時間です。

朝に自己投資の時間を作る事によって、その日を充実に過ごすこともできます。

時間がどうしても取れない方はセミナーなどに参加する事は難しいかもしれません。しかし、きちんと工夫して知識を深められるように時間を見つけることがポイントになってきます。

自己投資ノートをつくろう

自己投資をすることに成功しても、自分自身に還元されなければ意味がありません。

そこで提案をするのが、【自己投資ノート】です。

下記のことを記録していきましょう。

  1. どんな自己投資か?  ex. 参考書、セミナー、学会、読書本など・・・ 
  2. 「投資額」や「使った時間」の記載
  3. この投資によってどんな事を得たか?【一番重要!!!

どんな事でも、「インプット→アウトプット」が非常に大切になってきます。

必ず、何かを得たらアウトプットすることが大切です。つまり得たことを「自分の言葉で記録する」。

これを欠かさずに行っていきましょう。

ノートと言っても、ワードでもエクセルでもいいし、スマホのメモ機能でもいいと思います!

僕はエクセルでまとめています。(総投資額などが知りたいので)

これからの人生を豊かにするために

自己投資への捉え方が変わってきたでしょうか?

その瞬間がまた新たな成長の一歩です。

「塵も積もれば・・・」なんて言葉もありますが、
些細な積み重ねが大きく膨らんで、あなたの人生を彩っていきます。

皆さんも、何もしないで臨床検査技師の国家試験に受かったわけではないと思います。

自己投資は自分の将来への種です。

種を蒔かなければ、花は咲きません。種を蒔いても、水や肥料を与えなければ咲きません。

人生も一緒です。臨床検査技師になって、少しづつでも自分に栄養を与えてあげてください。自己投資をすれば間違いなく、人生が変わっていきます。

考えても何も始まりません。

チャレンジするからこそ、ゴールがあるのです。

「まとめ」と「ちょっと宣伝」

自己投資とは努力のことであって、何の難しい話ではありません。

まずは少しずつ時間を確保して、自分のために使う時間を作りましょう。読書も教養を深める大切な自己投資だと思います。

自己投資をしたと判断したのなら、きちんと何を得たのかを記録にしていきましょう。

次第に自分の帆がどんどん広がっていくのを感じていくはずです。

僕は無駄な自己投資はないと思っています。
というより、自己投資をしたのなら無駄にしない!という思考です

興味半分で購入した一冊の医院経営の本。それが今では、医院経営+臨床検査技師として繋がっています。人生はなにがあるか、わかりません。

自己投資は率先して、行っていきましょう。

最後に宣伝になりますが、オンラインサロン「くまのこ検査技師塾オンライン」も、自己投資という意味ではとても有意義なコミュニティです。

ぜひ、ご検討ください笑

着地点はそこかいっ!

みんなで情報共有しようぜ〜

代表くまのこ
代表くまのこ

くまのこでした。

それでは皆さん、サロンでお会いしましょう!

ばいばい!


現在会員数135名!
臨床検査技師のためのオンラインサロン『くまのこ臨床検査技師塾オンライン』も運営中です。


学生も大歓迎!
他のコメディカルの方も入会可能です!

*入会してから2週間無料

臨床検査技師オンラインサロン
詳細はこちらからチェック

画像提供①:freepik 画像提供②:freepik

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

オンラインサロンで情報共有しませんか?

目次