久しぶりに現地へ!臨床検査技師の学会参加レポート②
こんにちは、臨床検査技師のサユコです。
前回からやや間があいてしまったものの、第97回日本超音波医学会学術集会の現地参加レポート②をお届けします。
今回はくまのこ検査技師塾のメンバーといよいよ対面です!
はじめまして…の感じがしない初対面!
なんと、午前中は北海道で勤務してから上京したあや姉さん。
あや姉さんは以前オンラインセミナーの講師も担当した、デキる臨床検査技師です。
個人的にオンラインサロンで何ともやり取りしていたので、初対面でも「はじめまして!」の感じは一切しませんでした。
本当にオンラインそのままの、親しみやすいお人柄です。
「こっちは暑い!」と、状況早々に首都圏の夏仕様の服を買って着替えたとか。(さすが道産子!)
この時点で2日目の講演はすべて終了していたため、せっかくなので「ファイヤーサイドトーク」に潜入することにしました。
ファイヤーサイドトーク
ファイヤーサイドトークは、いわば理事の交代式や表彰の場も兼ねた立食パーティです。
学会参加者であれば誰でも参加可能ということで、少しだけ顔を出すことにしました。
かなり盛況で込み合ってはいたものの、美味しいお料理は十分にあり、楽器の生演奏有で華やかな場でした!
超音波界隈で著名な先生方がごく近くにいる、というのも私にとっては新鮮な経験でした。
さて、次の予定の時間も近づいてきました。みなとみらいの夜景を尻目に、すっかり日が暮れたパシフィコを後にします。
ついに対面!検査技師仲間と話が弾む
ここで、我らがくまのこ検査技師塾塾長をはじめ検査技師仲間と合流です!
普段はオンラインで交流しているので初対面には思えず、日頃の業務の話~今後の展望まで話が弾みました。
時間を忘れそうになったものの、明日発表を控える人もいるし…ということで早めの解散。
気軽に交流できるオンラインの良さも捨てがたいのですが、やはり対面で会えるのは他に変えられない良さがありますね。
またお会いできる日を楽しみに、私も家路につきました。
3日目…仲間の発表を聴講
3日目のお昼過ぎ、あや姉さんの発表を聴講しにパシフィコに再来。今回現地参加を決めた大きな理由の1つです。
昨日の今日なので、ポケモンだらけでもさすがに迷いません。
最終日のお昼過ぎとあって無料配布物は軒並み売り切れ状態、書籍も2日目にあったものが完売していたり…とかなり盛況だったことが伺えました。
あや姉さんの発表は教育セッションのトップバッター!
「超音波検査研修におけるKPT法の活用事例とその効果について」
ということで、超音波検査の教育法についてのお話でした。
内容の紹介はしませんが、この先に後輩指導を行う場面で、あるいは自分が技術を取得する上で非常に参考になると感じた良い発表でした。
お疲れ様でした!現地で聴講できてよかったです。
まとめ
というわけで、久しぶりの学会現地参加レポートでした!
条件が揃わないとなかなか参加が難しくはありますが、チャンスがあればこれからも積極的に現地に足を運びたいと思います。
…次回の日本超音波検査学会はパシフィコ横浜で開催だそうです!これは現地参加決定!
参加予定の方、どうぞよろしくお願いいたします!
一児の母。
大学の検査技術学専攻を卒業した後、大学病院→個人クリニック→健診施設と勤務。
現在は検査技師かつ医療系ライターとして、フリーで働いています。
超音波検査士(健診領域)を取得したものの、まだまだ勉強中。